雨ばっか

この所雨が続きますね。
今年は水不足が深刻らしいですが、ウチの地域はその点心配ないですね。
でも、逆に増えすぎが心配です。
僕の家の近くには大きい用水路があるのですが、大雨などが続くと毎回あふれてしまいます。
子供のころは「危ないから、やめなさい」と言われながらも
雨ガッパに長靴装備で小河状態となった道路で遊んでいたものです。
その後の掃除が大変なのですけどね。
昔から台風や雷や大雨と、日常のちょっとしたイレギュラーに
いつもワクワクしてました。
特に雷は視覚的にも綺麗なのでいまだ大好きです。
小学校の時は、雷がなるたびに「もっとなれ〜もっとなれ〜」
と雨乞いならぬ雷乞いの儀式を催したものですよ(w
自分で言うのも何ですが、あの頃は無邪気だったなぁと。
では、