課題

最近の仕事は課題をもらってそれをクリアする事です。
今日はタッチパネルとシーケンサの連動制御です。
つまり、タッチパネルでの操作をシーケンサのプログラムに送って結果を
戻してやったりなど、銀行のATMの基礎の基礎みたいなものですね。
インターフェースのデザインとプログラムは本当に簡単なものにしたので
難しい事は無かったのですが、問題は通信。
RS-232Cで接続するのですが、どうやっても通信エラーが解消されず悩みました。
結果は配線を短絡させる必要があった事と、通信設定の簡単な間違いだったのですが
社長に「そういう簡単なミスが現場では徹夜になる」と言われ、
この業界では、「気づくor気づかない」の差がとても大きいという事を思い知りました。
本当にその通りだと・・・orz